スーツケースを買う時ってかなりワクワクします。
気に入ったスーツケースとの旅行を想像すると楽しくなってしまうもの。スーツケースって結構大きな買い物ですよね。人生においてそういくつも買うものではないし、お値段も安いものではないですし。

今回はそれぞれの目的にあわせたおすすめのスーツケースをご紹介します。

1.海外旅行におすすめのスーツケース

海外旅行に行くときは余裕を持った大きさのスーツケースをおすすめします。帰りにおみやげをたくさん買った時に、余計な手荷物を増やすよりもできるだけスーツケースの中に入った方が気持ちも移動も楽になります。また、海外の空港ではスーツケースは丁寧に扱われず、バンバン重ねて積み上げたりするので丈夫なものを選ぶこともポイントです。

おすすめスーツケース No.1:グローブトロッター(GLOBE-TROTTER)

グローブトロッターはヴァルカンファイバーと言われる特殊な紙素材でできています。そのため軽量でなおかつ丈夫です。グローブトロッターの中でもサファリならよりバカンス感を満喫できます。空港でも注目の的になること間違いなし。

おすすめスーツケース No.2:リモワ(RIMOWA)

アルミニウム製スーツケースと言えばやはりリモワです。美しいアルミの輝きはまさに機能美という言葉がぴったりきます。堅牢さはもちろんですが、使い込むことによってできるへこみや傷もオリジナリティとして楽しめる逸品です。

おすすめスーツケース No.3:プロテック(PROTEX)

堅牢と言えばプロテックのスーツケースです。スーツケースと呼ばず、「キャリーコンテナ」と名付けられたプロテックはダイバー御用達として有名ですが、電子機器や精密機械を守るために開発されたスーツケースです。

2.ビジネス用スーツケースは使いやすさ重視で。

出張の多いビジネスマンならスーツケースは必須アイテムですよね。ビジネス用スーツケースはなんといっても扱いやすさ、使いやすさ重視です。飛行機での出張が多い方は機内持ち込みサイズのスーツケースがマスト。また使用頻度が高いためコスパも気になるところです。

おすすめスーツケース No.1:トゥミ(TUMI)

ビジネス用バッグと言えばトゥミ、と決めている方も多いでしょう。防弾チョッキの素材としても使用されているバリスティックナイロンは通常のナイロンの5倍の強度があると言われています。またトゥミ独自のスーツケースにビジネスバッグを引っ掛けることのできる「アド・ア・バッグ・ストラップ」もビジネスマンには便利な機能です。

おすすめスーツケース No.2:ゼロハリバートン(ZERO HALLIBURTON)

鞄好きなら一度は憧れるゼロハリバートン。アタッシェケースが有名ですが、もちろんスーツケースもゼロハリバートンならではのカッコよさ。エグゼクティブ感を出すのにはもってこいの逸品ですが、なにより「一生モノ」のスーツケースを選ぶのであればゼロハリと言っても過言ではないでしょう。

おすすめスーツケース No.3:アメリカンツーリスター(American Tourister)

アメリカで創業されたアメリカンツーリスターは現在サムソナイトの傘下に入っています。サムソナイトよりお手頃な価格なのに保証期間はサムソナイトと同様になっており、コスパに優れたスーツケースです。

3.女性向けのスーツケースはどう選ぶ?

女性がリモワやゼロハリバートンのアルミニウムスーツケースを持っているのを見ると、思わず「カッコいい~」と思ってしまいます。でも女性ならではのスーツケースの選び方もありますよね。女性におすすめのスーツケースブランドを紹介します。

おすすめスーツケース No.1:ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)

やはり泣く子も黙るルイ・ヴィトン!一度は持ちたいスーツケースのひとつです。男性が持っていることもありますが、やはり女性が持っていた方がヴィトンの魅力をばっちり引き出せると思います。ソフトタイプのトロリー、モノグラムのペガス・レジェールをちょっと無造作に引いている女性にあこがれちゃいます。

おすすめスーツケース No.2:サムソナイト(Samsonite)

スーツケースと言えばサムソナイト、サムソナイトと言えばスーツケース。スーツケースの代名詞と言っても過言ではありません。老舗ブランドであり、デザイン、サイズ、カラーバリエーションも豊富ですから、あなたのお気に入りのスーツケースが見つかるはず。

おすすめスーツケース No.3:ハント(HaNT)

有名スーツケースメーカーであるエース株式会社の女性社員チームが女性のために「本当に欲しいと思うスーツケースを作る」というコンセプトのもとに開発したスーツケースです。スーツケースの中にはよくメッシュのポケットがついていますが、メッシュだとふたを開けた時に中の衣類などが見えてしまうので、メッシュを廃止して中が見えないポケットをつけています。また、電車や坂道などで勝手にスーツケースが動かないようにキャスターのストッパーもついています。驚くべきことに、家の中に入れる時に床をキャスターで汚さないためのキャスターカバーまでついているというきめの細かさです。

スーツケースは多種多様であれも欲しいこれも欲しいと迷ってしまいますよね。でもそれが楽しみのひとつです。「これだ!」というお気に入りのスーツケースがきっと見つかるはず!