1泊だと国内旅行か出張がほとんどだと思います。1泊旅行でもスーツケースが便利ですよね。1泊にスーツケースはちょっと大げさじゃないの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は1泊向けのスーツケースをご紹介していきます。

 

1.1泊でもスーツケースが便利な理由。

 

1)荷物が重くても大丈夫。

スーツケースの便利なところは多少荷物が重くなっても引っ張ったり押したりして歩けるところです。特に出張の場合は書類が多かったり、商談用の資料があったりと紙が多くなり、荷物が重くなりがちです。また、移動場所が多ければずーっとその重い荷物を持って歩く必要があったりします。そんな時はやはり転がして歩けるスーツケースが便利です。

 

2)飛行機に預ける時も安心。

1泊旅行の時は機内持ち込みサイズのスーツケースを選ぶのが基本ですが、もし飛行機に乗るときに荷物を預けたくなった時もスーツケースの方が安心です。柔らかいボストンバッグなどですと壊れやすいものを入れてしまった時に手荷物で預けるのはちょっと心配になりますよね。スーツケースならそんな場合も安心です。

 

2.1泊用スーツケースの選び方。

 

1)機内持ち込みサイズを選ぶ。

1泊旅行はスケジュールがタイトなことが多いですよね。荷物を預けてしまうとバゲッジクレームで時間を取られたりしてイライラしてしまいがちです。ですから機内に持ち込めるサイズを選んだほうが便利です。また、ロストバゲージになってしまうこともありません。

 

機内持ち込みできる荷物のサイズは、

【100席以上の場合】

3辺の合計が115cm以内(高さ55cm × 幅40cm × 奥行25cm 以内)

かつ重量10kg以内

 

【100席未満の飛行機の場合】

3辺の合計が100cm以内(高さ45cm × 幅35cm × 奥行20cm 以内)

かつ重量10kg以内

と決まっていますので、このサイズをオーバーしないように気をつけてください。

 

2)軽いのが一番!

1泊旅行であればそれほど大きいスーツケースは必要ありませんし、持ち歩くことも多いかもしれませんから、やはり軽いスーツケースをおすすめします。

軽いスーツケースなら階段で持ち上げる場合にもそれほど苦になりませんし、急いでいる場合など、エレベーターを探す手間も省けます。

 

3)収納スペースが細かく分かれている方が便利!

出張に行く場合は特に収納スペースが分かれている方がなにかと都合がいいです。スーツケースには仕事の資料もパソコンも着替えも入っています。入れる場所がひとつしかなく、取引先の前でスーツケースを開けたら着替えや雑誌が丸見えというのはなかなか恥ずかしいものです。中でいくつかに仕切られていて、仕事のものとプライベートのものを分けて入れられる構造になっていると丸見えにならずに便利です。

 

3.一泊用おすすめスーツケース。

 

1)出張に便利なTUMI

ビジネスマンなら一度は持ってみたいTUMIのスーツケース。バリスティックナイロン製でスーツケースとしてはかなり軽量ですし、他のナイロン製スーツケースとは一線を画す存在感です。

 

おすすめは

「ALPHA 2 4ウィール・デラックス・ブリーフ・ウィズ・ラップトップ・ケース」

サイズ:高さ39.5cm×幅44.5cm×奥行き25.5cm

重量 :5.6kg

容量 :28L

です。

 

このサイズで4輪キャスターを装備しており、機動力があります。またショルダーストラップ付きのラップトップケースが入っているので、パソコンを持ち運ぶ方には重宝するでしょう。さらにペットボトルを入れるための撥水加工が施されたポケットも装備されており、ビジネスマンには至れり尽くせりのキャリーケースです。また、横型なので移動する時の安定感も抜群です。

 

2)ビジネスにおすすめのサムソナイト

スーツケースで知らない人はいないほどの知名度を誇るサムソナイト。バリエーションに富んでおり、ハードタイプのイメージがありますが、ソフトなハードケースも作っています。

おすすめしたいのは「サムソナイト Pro-DLX4 Rolling Tote(プロディーエルエックス ローリングトート) 16.4」です。

 

サイズ:幅43cm × 高さ40cm ×奥行20cm

重量:2.8kg

容量:25L

 

というスペックで、素材はアーマードナイロンを使用しており、2.8kgの軽量化を実現しています。特筆したいのはメイン収納部にディバイダがついていて、スーツケースを開けて荷物を取り出す時に中身が見えにくい構造になっています。また、ノートパソコン収納ポケットもついており、ビジネス用とプライベート用の荷物をきちんと分けて収納できるようになっています。

 

ちなみにこちらのキャスターは2輪です。4輪も機動力がありますが、単純に引っ張って歩く時には2輪の方が使いやすいです。

 

3)1泊旅行だからこそおしゃれにリモワ!

時間を見つけてやっと行けることになった一泊旅行。そんな時こそ可愛いスーツケースと出かけたいものです。

おすすめは

「リモワ サルサエア ウルトラライト キャビンマルチホイール」。

アルミ合金で有名なリモワですが、今回は軽さ重視でポリカーボンエイトをセレクト。カラーもおしゃれでウルトラバイオレット、ライムグリーン、アイスブルー、ネイビーブルー、ガーズレッドの5色展開。スペックは、

 

サイズ:55cm×40cm×20cm

重量:1.9kg

容量:33L

 

となっており、33Lの容量がありながら重量は1.9kgと超軽量級。ウルトラライトの看板は伊達じゃありません。

 

1泊の旅行、お気に入りのスーツケースと一緒に楽しんでください。