1週間の旅行って結構な長旅ですよね。着替えだけでも結構な荷物になることがあります。また、旅行先が海外だったらなおのこと荷物が増えることも多いです。今回は1週間の旅行にベストチョイスのスーツケースをご紹介していきます。

 

Contents

1週間の長旅に合うスーツケースの大きさ。

 

スーツケースの大きさはよく、S、M、Lのサイズで表示されたり、スーツケースの高さの○○cmで「○泊用」と言う場合もあります。でもSMLのサイズはメーカーによって違いますし、高さだけで考えてもスーツケースによって厚みが違うので容量はわかりません。ですからスーツケースを選ぶときには何リットルかで考えることをおすすめします。

 

一般的には1泊=10Lと言われていますが、おすすめは宿泊数プラス10Lをおすすめします。

ざっくりの目安としては、

1~3泊:20~40L

3~4泊:40~60L

4~7泊:60~90L

1週間以上:90L~

程度のスーツケースを選ぶとよいでしょう。

 

また、新婚旅行や海外旅行の場合はおみやげなどで荷物が増えることが多いため、少し余裕を持ったサイズで行くことをおすすめします。80L前後の容量があれば安心です。

 

スーツケースはハード?ソフト?

 

1)スーツケースはハードにしましょう。

1週間の旅行であればハードケースをおすすめします。国内であればそれほどひどい扱いを受けないかもしれませんが、海外でのスーツケースの扱い方はひどいものです。スーツケースを放り投げるようにバンバン重ねて運んでいきます。ソフトケースでは中身が壊れてしまう可能性もあります。海外に行く方は特別な理由がない限りハードケースを選ぶとよいでしょう。

 

2)フレームタイプを選ぼう。

スーツケースを開閉部の部分ですが、よくあるカチッと閉まるフレームタイプとファスナーで開閉するファスナータイプがあります。それぞれにメリットはありますが、フレームタイプをおすすめします。

 

フレームタイプのメリットとしては、

  • 防犯面が安心。

ファスナータイプだと布の部分を切られてしまう可能性がありますが、フレームタイプであれば切られて中身を盗まれるようなことはありません。まあ、もし取られるとするとスーツケースごと盗まれてしまうことが多いので、多少リスク回避ができるといったところです。

  • 中身が壊れない。

フレームタイプであれば蓋を閉めてしまえば中身がダメージを受けることはまずありません。比較するとファスナータイプはファスナーの部分で多少上下して中身が衝撃を受けるケースがあります。

お酒や香水を買って荷物を預けたいという方はフレームタイプの方が安心だと言えます。

 

ファスナータイプのメリットとしては、

  • フレームタイプより軽い!

比較するとファスナータイプはフレームタイプより軽いです。スーツケースの軽さを重視する人や、力がない方はファスナータイプを選ぶと悩みが減るかもしれません。

  • 開閉が楽。

フレームタイプと比べると蓋の開け閉めが楽です。フレームタイプは横にして全開にしないと蓋を開けられないので、開けるのが大変ですよね。ファスナーであればちょっとだけ開けて荷物を取り出すことが可能です。ちょいちょい荷物を出したい人や、必要なものをスーツケースに入れる必要のある場合などはファスナータイプが便利です。

 

1週間の旅行におすすめのスーツケース。

 

スーツケースのブランドの選び方はもちろん好き好きです。自分の気に入ったスーツケースを選んで一緒に旅行をするのが楽しいんですよね。ここでは1週間の旅行が楽しくなるおすすめのスーツケースをご紹介します。

 

  • グローブトロッター(GLOBE-TROTTER)

ヴァルカンファイバーという特殊な紙で作られています。なので軽量で丈夫です。また、サイズとカラーバリエーションにも富んでいるので、自分にぴったりのスーツケースを探すことができます。何よりバカンス気分満点のスーツケースなので1週間が楽しくなること間違いなしです。

 

おすすめは

「グローブトロッター サファリ 30インチ エクストラディープ アイボリーホワイト」

サイズ:81cm×48cm×26 cm(3辺計 155 cm)

容量約:80 L

重量:5.2 kg

 

1週間の旅行も楽々のサイズです。サファリのベルトはいわゆるヌメ革で出来ており、使い込んでいくとだんだんアメ色に変化していきます。経年変化でスーツケースが育っていく過程も楽しめます。

 

  • リモワ(RIMOWA)

アルミニウムのスーツケースと言えばリモワ。最近は空港でよく見かけます。あの独特なラゲージラインのスーツケースと一緒に旅行に行きたいですよね。

 

おすすめはあえてアルミニウムタイプではなく、

「サルサエア マルチホイール(SALSA AIR MULTIWHEEL)」

サイズ:75cm×27cm×48 cm

容量:80L

重量:3.3 kg

 

ポリカーボネイトなので、アルミ製のリモワよりかなり軽く作られており、サルサエアは従来のサルサをさらに軽量化したモデルです。ポリカーボネイトは柔軟性があり、壊れにくいと言われています。また、4輪キャスターを採用しているので2輪に比べて移動がとても楽になります。

 

まとめ

1週間の旅行におすすめのスーツケースは

・容量が60~90L

・中身が壊れにくいハードケースがおすすめ。

・ブランドは自分の気に入ったものがベスト。