スーツケースにベルトを巻いているのを見たことありますよね?
小さいスーツケースが多い国内線だとあまり見かけませんが、国際線だとベルトを巻いたスーツケースをちょくちょく見かけます。
今回はスーツケースベルトのメリットやスーツケースベルトの種類をご紹介していきます。

1.何かと便利なスーツケースベルト

1)スーツケースベルトの必要性。

スーツケースベルトを巻くのには実は意味があります。
国内ではスーツケースを放り投げて重ねるなんて光景にお目にかかることはまずありませんが、海外ではスーツケースはかなり乱暴に扱われています。海外の空港で屈強なポーターがスーツケースをキャリアにボンボン積み重ねていく光景を見てびっくりした人もいらっしゃるのではないでしょうか。

その時に鍵や留め金が破損してスーツケースが開いてしまい、中身が散乱してしまうということがないようにスーツケースベルトを巻いておくのです。
ベルトを巻いておくことでスーツケースがパカっと開いてしまうのを防ぐことができます。
今のスーツケースはよほどのことがない限り鍵が壊れてスーツケースが開いてしまうということはないと思いますが、保険としてかけておくととても安心です。

2)自分のスーツケースを探す時の目印になります。

バゲージクレームで荷物を待っていると思いのほか似たようなスーツケースが多いことに気がつきます。自分の荷物を間違えられて他人に持って行かれそうになった、なんて経験がある方もいるはずです。

そんな時に役に立つのがスーツケースベルトです。ベルトを巻いておけばそれ自体が目印になりますし、ちょっと目立つデザインのベルトにしておけば他の人とかぶるということはまずありません。
ちょっとしたことですが思ったよりもスーツケースベルトは活躍します。

3)盗難防止に役立つ。

スーツケースベルトをつけていると、スーツケースを狙った泥棒には「防犯しているな」「スーツケースが開けにくそうだ」という印象を与えることができ、盗難防止に一役買ってくれます。
家の鍵でもそうなのですが、泥棒はロックが二つしてあるのを見ると、「二つあると手間取って時間がかかるからここはやめておこう」と思うそうです。まあ、スーツケースごと盗まれたらベルトはあまり役には立たないですが。。。

2.スーツケースベルトのデメリット

スーツケースベルトが好きなのは実は日本人に多いのです。
今は中国人富裕層があちこちをあちこちで見かけるのでそれほどではないかもしれませんが、日本人=お金持ち、という印象を持っている泥棒もまだいるようです。
また、いろいろな理由によって日本人=盗みやすい人種、と思われていることもあり、日本人だとわかってしまうと泥棒に狙われやすくなるという説もあります。

3.スーツケースベルトにはどんな種類があるの?

スーツケースベルトにもピンからキリまであって、スーツケース売場に行くとかならず置いてありますが、最近は100円ショップのダイソーでも置いています。どんなスーツケースベルトが人気なのか見てみましょう。

1)TSAロック搭載スーツケースベルト

有名通販サイトで一番人気なのがTSAロックを搭載したスーツケースベルトです。
TSAとは米国運輸保安局(Transportation Security Administration)のことで、ハワイ、グアムを含むすべてのアメリカの空港では手荷物を預ける場合、開錠したまま預けなければいけません。
しかし米国運輸保安局より認可を受けたTSAロックであれば鍵をかけたまま預けることができます。TSAロックはTSAの職員が特殊なカギを使って開けることができるからです。今のスーツケースはほとんどこのTSAロックが搭載されています。

開錠したまま預けるのは心配だけれど、TSAロックなら鍵をかけても大丈夫なので安心、といった理由でTSAロック搭載スーツベルトが人気を博しています。

2)キャラクタースーツケースベルト

女性に人気なのはキャラクターベルトです。ディズニー系ではミッキーマウス、ミニーマウス、プーさん、マリーちゃんなどかわいいスーツケースベルトが揃っています。日本では未発売ですが、海外ではダッフィーのスーツケースベルトもあるようです。
また、スヌーピーやバービー、リラックマなど様々なキャラクターのスーツケースベルトが販売されています。好きなキャラクターと一緒に旅行というのは楽しいものです。

3)十字型スーツケースベルト

通常スーツケースベルトは一本で巻くものですが、十字型のスーツケースベルトもあります。
十字型なので縦横両方にベルトが巻かれることになり、万が一鍵が壊れてしまった時にも安心感がありますね。また、十字型のベルトってなかなか見かけないので、バゲッジクレームでもすぐに見分けがつくこと間違いなしです!

スーツケースベルトは鍵が壊れた時の保険や防犯として使えることはもちろんですが、やっぱり自分のスーツケースだとわかりやすくする目的が一番大きな部分です。気に入ったスーツケースベルトを見つけてあなたのスーツケースのおしゃれ度をアップしてみてはいかがでしょう。