スーツケースを買う?それともレンタル?レンタルなら安上がりで邪魔にならない!
スーツケースは欲しいけれど、6畳の部屋に置いておくにはちょっと大きすぎですよね。
クロゼットに入れてもかなりの保管場所を占めてしまいます。頻繁につかわないのであれば、レンタルですませてしまえば家においておく必要がありません。
スーツケースのレンタルってどんな感じなのか見てみましょう。
1.スーツケースはどこでレンタルできるの?
1)レンタルと言えばダスキン
レンタルといえばなんとなくダスキンが思い浮かびませんか。そうです、ダスキンレントオールです。ここはベビーベッドから家電製品から海外用ドライヤーからこたつからなんでも貸してくれるサービスを提供しています。もちろんスーツケースもレンタルしています。
こちらではエース株式会社製のプロテカやサムソナイトを中心にレンタルしています。
2)楽天でも借りられます
なんでも売っている楽天ではスーツケースもレンタルしています。中でもおすすめなのはスーツケース業界では知らない人はいないエース株式会社の直営レンタルがあります。直営店だけあって品揃えは豊富です。
プロテカシリーズのエキノックスライト、フラクティ、大容量のスタリアEXなどブランドもサイズも豊富に取り揃えられています。
Sサイズ5日間で4,600円からあります。
3)旅行代理店でレンタル
JTBや近畿日本ツーリストなどの旅行代理店でもスーツケースをレンタルしています。実際には提携している「マイレンタル」という会社がスーツケースのレンタルをしています。
こちらの場合、5日間レンタルだとすると、利用開始日の3日前に届けてくれて、回収日はレンタル期間終了後の2日後です。そして料金は5日分しかかかりません。ちょっと得した気分になりますね。
2.こだわりのスーツケースもレンタルで!
やっぱりせっかくの旅行ですし、どうせスーツケースを借りるなら憧れのブランドのスーツケースで出かけたいと思う方も多いはず。
1)ブランドスーツケースレンタルのアールワイレンタル
スーツケースレンタルのアールワイレンタルなら一度は持ってみたいリモワやゼロハリのゼロエアー、サムソナイトも借りられます。サイズも豊富に取り揃えられており、1~3泊用のSサイズから10泊以上用のLLサイズまで自由に選ぶことができます。レンタルのいいところはは少々傷がついても自分のものじゃないので気にならないところです。
せっかく買った高いスーツケースが傷ついたらイヤだなあとヒヤヒヤ悩むこともありません。
2)リモワにこだわるリモワレンタル
今トレンドのリモワにこだわる方には、スーツケースマニアのリモワレンタルがおすすめ。
こちらはリモワのスーツケースの販売を行っていますが、レンタルもしています。クラシックフライトやトパーズまで、リモワ好きにはたまらない品揃えです。謳い文句は「リモワレンタルを業界最安値でご提供」。
リモワ好きのあなたは是非チェックしてみてください。
3.格安スーツケースレンタル
スーツケースを買わずに借りるなら気になるのはお値段!やっぱりレンタルならできるだけ安くすませたいもの。格安スーツケースレンタルを調べてみました。
1)DMM.com
色々な事業を手広く展開しているDMMですが、スーツケースレンタルもやっています。リモワ、サムソナイト、エース、トラベルハウス等のスーツケースをレンタルしており、最安価格は2泊で2,040円から借りることができます。
DMMの特徴としては「安心レンタル制度」を打ち出しており、もしスーツケースが汚損、破損してしまっても修理費用を請求されません。これなら海外の空港で多少雑に扱われても心配なく使えますね。
2)ククレンタル
ククレンタルはお手頃な価格でスーツケースをレンタルできます。最安価格を調べてみますと、SSサイズのスーツケースが7日間で2,000円からレンタルできます。また、こちらもスーツケースが破損、紛失した場合でも過失がなければ修理代や弁償金がかからないのがうれしいポイントです。
また、海外対応ドライヤーやトラベルアイロンなど旅行小物のレンタルも充実しています。
3)トラベル館
こちらの特徴は3,000円以上のレンタルであれば、送料無料で届けてくれます。また、ハローキティやムーミンデザインのスーツケースもレンタルしており、キャラクター好きの女性や、小さなお子さんにぴったりですね。価格帯としては2泊で2,540円からになります。
レンタルのメリットは買うにはちょっと高いかなー、と思ってしまう憧れのスーツケースもお手頃な値段で使ってみることができるところ。スーツケースはかなり丈夫に作られていますが、製品である以上消耗品です。使用頻度にもよりますが、上下の合わせがゆがんでしまったり、持ち手が取れたり、キャスターが壊れてしまうこともあります。もちろん気に入った愛すべきスーツケースと旅行し、あちこちでついた傷さえも勲章に思えてくるのもとても楽しいのですが、数年に1回程度しか使わないのであれば、保管場所やコストを考えてレンタルですませてしまうのも賢い選択肢の一つです。